· 

Word、Excelのファイルにパスワードを設定する

MicrosoftWordExcelPowerPointなどのOffice製品では、作成した文書やシートファイルをパスワードで暗号化して、開く際にパスワードを要求する機能があり、この機能によって、パスワードを知っている者だけが当該ファイルを読み込めるようになるため、個人情報や機密情報の含まれたファイルの安全性を高めることができます。

今回は、Word文書をパスワード付きにしてみましょう。

①何かしら、Word文書を作成し、パスワード付きの文書にしてみましょう。もうすでに作成済みならそれを開いてください。

Wordのメニューバー左上にある「ファイル」をクリックして「情報」の欄を開きます。

 

※前回の使用状況によって、「開く」の内容が表示されていることがあります。「情報」の欄でないときはクリックして移動してください。

③「情報」の欄で、「文書の保護」からのプルダウンリストで「パスワードを使用して暗号化」を選択します。

④ドキュメントの暗号化が表示されるので、任意のパスワードを入力。

 

OK」をクリックすると、確認用入力欄が表示されるので、再度、パスワード欄に同じ内容を入力します。

そして、再度、「OK」をクリック。

暗号化パスワードの再入力


⑤「この文書を開くには、パスワードが必要です。」と表示されます。

⑥「変更を保存」して閉じます。

※これらのパスワードの設定をした後に保存することが重要です。

 

この一連のパスワード設定を行っても、保存しないでWordを終了すると、パスワードは設定されない(保存されない)ので注意

⑦これでパスワードを使用しての暗号化設定は完了です。

その後、パスワードを削除したい、変更したい場合は、一度現在のパスワードで文書を開いた後、一連の同様の手順で表示されるパスワードを削除、または変更して保存すれば再設定できます。

※表示されている**~*を削除すれば、「パスワードなし」に戻せます。

設定したパスワードは忘れないでね!!!

Google AdSense