· 

Micrsoft Print to PDFが表示されないの話(その1)

 

文書の印刷では、毎回、プリンターで実際に用紙に印刷するとなると、インク代も掛かるし用紙も。それでいて、保管のバインダーも必要になります。読んだ後、要らなくなって直ぐに処分なんてことも。配布資料なら仕方がないですが、それだって、これからの時代、無駄なくいきたい。

そんな訳で・・・、まずは、印刷と言えば、PDFファイルにしてから考えよう。というまでは良かったのですが・・・、

 さて、WORDでの印刷時に、プリンターの指定時に、通常であれば、そのプリンターの選択リストボックスに「Microsoft Print to PDF」が準備完了となっているはずですが・・・、うん、確かにその方のPCには表示されてませんでした。

下にスクロールしても出てこない。どうした?

 

パソコンなんて・・・、

いつもとは違う・・・いつもでは無い。

さっきと違う・・・、そんなの知らない。

見たことない・・・、普通にはあり得ない。

たまにそんなことがある・・・、よく考えても判らない。

 

なんてことはちょくちょく。日常茶飯事。

なんで?って言いながら調べましょう。

 

まず、ひとまずの解決方法。

Word文書をPDFファイルに書き出すためには、また別の機能がありました。

それで、さしあたり、出力できます。

 

ファイル>エクスポート>PDF/XPSドキュメント作成

 

これで、PDFファイルに出力できてしまうので、たとえ、「Microsoft Print to PDF」が印刷時のプリンターに出てこなくたってOKです。

 

 

とは言っても、

Microsoft Print to PDF」ですが、印刷時のプリンター選択に出てきた方が、何かとスムーズに「印刷」できるので、やはり、このデバイスドライバはインストールしておきたいです。Windows10では標準設定です。表示されなかった方のPCでは、どうして外れていたんでしょうか?

 

やはり、PDFの開発元のアドビAcrobatの調整みたいなことでしょうか、

 

不明です。解らないので、それはそれで置いといて・・・。

一応、Microsoft Print to PDFを調べてみました。

マイクロソフト コミュニティ

・「Microsoft Print to PDFの復活方法」として掲載されていました。

URL:https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/microsoft-print-to/45e3974a-67c0-42e4-a418-063c850858eb?auth=1

①「すべての設定」(左下のWinアイコンをクリックして、歯車マーク)>
②「デバイス」>
③「プリンターとスキャナー」>
④「プリンターまたはスキャナーの追加」>
⑤「プリンターが一覧にない場合」>
⑥「ローカルプリンター~を選択して次へ」>
⑦「既存のポートで「File:(ファイルへ出力)」を選択して次へ」>
⑧「製造元 Microsoftを選択」>
⑨「プリンターMicrosoft Print to PDF」
で追加可能です。

という訳で、この流れを備忘録として掲載します。 (その2)に続きます。 


(Google AdSense)